審美歯科治療、という言葉を耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。
審美歯科治療とは、むし歯や歯周病の治療による機能的な改善に加えて、より白く、歯並びや歯の形をきれいに、といった見た目の美しさも求める治療をいいます。その多くは健康保険外の自費診療となります。
歯のホワイトニングやセラミックなどの被せ物、歯列矯正などが含まれています。
審美歯科治療のメリットは、やはり見た目の美しさにあります。歯が白く、歯並びがきれいだと、それだけで清潔感があり好印象を与えることができます。また、口元にコンプレックスを抱えていると歯を見せて笑うことができなかったり、口元を隠したりという方が多いかもしれません。
そういったコンプレックスが審美歯科治療によって解決されると、素敵な笑顔を見せることができるようになります。
一方、審美歯科治療のデメリットは、多くの場合が自費診療ですので費用が高額になることが挙げられます。歯科医院によって扱っている材料や料金が異なりますので、治療前にしっかりと確認する必要があります。また、特にホワイトニングや歯列矯正は、1回で効果の出る治療ではありませんので、自分の理想の見た目になるまでの期間や回数も確認しておきましょう。